ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

第三回 裏楽曲解説

志宏です
{最初にお断り}
そもそも音楽に解説は必要か?(根本的には必要ないと思いますが)
ということに論点を置いてしまうとなかなか話が進まず
この企画が台無しになってしまうので、
軽く、随想風にやっていこうと思っています

これより、早くも名盤の噂も立ってるというpiada 1st album『繪本図書館』
に納められている珠玉の楽曲達を、ありったけの愛を込め、更にメンバーならではの鋭い洞察力、また一個人として独断と偏見を持って懇切丁寧に解説したいと思います
基本的にまだCDを手元にお持ちになっていない方には少々取っ付きずらくなってるかもしれませんが、この裏解説を読んだあとにCDを手に入れてじっくり鑑賞するというのも相当オツなことになるであろうということを信じているわけです。

ああ、レコ発ライブが終わるのに、まだ二曲しか解説がない
まーやむを得ませんね
大体前置きを一回目からパクってる時点で怠慢ですが、、、
いいのです
自分の文章ですから。

第三回は、最近ライブで大人気?ペンギンダンス
大阪八尾では手拍子が起こりました
びっくりです
僕の友人はこの曲を私が作ったとは思っていなかったらしい、、
なぜか?
曲調が明るいからだそうです

元はと言えば「ばけつでごはん」というそれはそれは素敵な漫画があるのですが、その中では動物園に動物たちが仕事として通っていて、そんなかでペンギンの主人公を囲んでそれとなく恋愛や仕事の悩みなどのストーリーが展開してくのです

ペンギンたちは子供たちに喜んでもらおうと、チームを組んで踊るのですがその場面を見て、こんな曲だったらいいかなと思ったような気がします

この漫画、じつはアニメにもなっててあの神田うのが声優で参加していて(主人公の舎弟のサンペー役)話題になってました

あっっっっ!気がついたら「ばけつでごはん」の解説になってる!!!
しょうがないです
随想風に筆を進めてるのですから

一番の聞き所はなんといってもアフレコした手拍子です
書いてたらまた読みたくなっちゃった
なのでここで終わり〜〜しこうです
d0136293_11301910.jpg
d0136293_11303078.jpg

[PR]
by piada | 2006-07-15 14:29 | 楽曲解説