ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

第七回 裏楽曲解説

坂上です。寒くなってきましたね〜。

{最初にお断り}
そもそも音楽に解説は必要か?(根本的には必要ないと思いますが)
ということに論点を置いてしまうとなかなか話が進まず。。。って、パクりました。

今回、僕の曲じゃないですが(もう僕の曲終わっちゃったし)、志宏先生の曲をひとつ。

組曲スイミーソングより、第三楽章。

この曲は、リコーダー吹いてるんですよ。いや〜、難しかったです。ビブラートをうまく処理しつつ、音の消える部分の処理するのが大変なのです。ライブではマイク必須で、マイクから遠ざかったりして音が消えるのを処理したり、リバーブ深めにかけたり、いろいろ工夫しています。

きたない話ですが、演奏中にツバがたまると、悲惨です。音がヘニャピロピーとなってしまいます(笑)。そんな時はバレないように、吸います!!逆流!!きたね〜。。。

中盤のピアノが抜けてチェロとリコーダーだけになるところ、志宏風が吹きますね。ああいうアレンジは僕はできないので、さすがだと思います。尊敬!

余談ですが(MCでしゃべったことあるけど)、普通の薬局に「リコーダー丸ごと洗浄!」みたいな錠剤が売ってるのをご存知でしょうか。洗面器に水はって、錠剤入れて、丸ごとリコーダーを放り込む!楽器屋さんで売ってるなら分かるけど、なぜか普通の薬局。一応やってみたら、洗面器の水は黒くなりました。これまたきたね〜。。。

あ、全然解説になりませんでした。海の深いところでスイミーが泳いでるところを想像して下さい。。。(むりやり)


今週末は銀座ヤマハ店でのインストアライブ!一応「CD発売記念ライブ」です(笑)。お楽しみに〜!

P.S.そういえばEvery Little Thingが「スイミー」って出してたんですね。今年。うちらのが先だもんね〜(笑)。
d0136293_12145225.gif

[PR]
by piada | 2006-11-17 02:45 | 楽曲解説