ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

カテゴリ:Live Report( 63 )

すごく貴重で濃厚な1週間でした!!ちょっと日記風に思い返してみよう。

3月13日(火):初日。名古屋。いつも来てくれるみなさんとの交流が楽しい。個人的には恒例のグランパスユニを着てのライブ。そして1日に2杯台湾ラーメンを食べた。。。
d0136293_1474358.jpg


3月14日(水):大阪・八尾へ移動。近鉄特急に初めて乗ってワクワク。真那美の故郷ということで真那美大活躍。親戚のみなさんに感謝。ライブ後は坂上&志宏でサシ飲み。
d0136293_1505533.jpg


3月15日(木):京阪にて京都へ。各々自由行動。坂上:下鴨神社、志宏:嵐山、真那美:平安神宮。初の祇園ライブだったが、たくさん来てくれて嬉しかった!!お店のピアノも良かった。
d0136293_153065.jpg


3月16日(金):阪急にて神戸へ。生音としての空間が本当に気持ちよく、ある意味伝説のライブに。あまりに機嫌良くなって、勢いで神戸牛を食べる(笑)。門限2時のホテルだった。。。
d0136293_1565287.jpg

d0136293_157882.jpg


3月17日(土):坂上個人としてはホームグラウンド的な倉敷。美観地区をメンバーで観光。そしてライブは酸欠になるくらい盛り上がった。「piada」はタロット、数秘術的に良いらしい。
d0136293_1594846.jpg

d0136293_2013.jpg


3月18日(日):朝早くから岡山・足守中学校でのコンサート。中学生との交流が楽しかった。足守の地区を散歩(真那美は爆睡)、夜は一宮にてもう1本ライブ。岡山の人情を再確認する。
d0136293_215343.jpg

d0136293_222414.jpg


3月20日(火):1日置いて、六本木でのライブ。超満席。ツアーの集大成となる。スペシャルワインをじゃんけんで1名にプレゼント、なんと真那美母がじゃんけん勝ち抜く(笑)。
d0136293_241796.jpg


本当に濃厚でした。。。みなさん、本当にどうもありがとうございました!!
そして、piadaをやってきて本当によかった。メンバーを誇りに思います!
[PR]
by piada | 2012-03-21 02:04 | Live Report
というわけで、ツアー前ラスト!!大塚グレコでした。

今日は、グレコ1階で、生音でのライブ。
PAに頼らない3人のアンサンブルは楽しかった!!

d0136293_138144.jpg


本日のセットリスト!!

1st
1:お母さんペンギンの背中、お父さんペンギンのお腹(伊藤)
2:猫空ロープウェイ(坂上)
3:オーロラを呼ぶ笛(坂上)
4:ペンギンの飛行幻想(伊藤)
5:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
6:霞月(伊藤)

2nd
1:Travessia(M.Nascimento)
2:月夜のサウダージ(坂上)
3:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
4:ペンギンは飛べない(伊藤)
5:雪原夜想曲(伊藤)
6:登山列車と雨男(坂上)

Enc:Les Amants(E.Pieranunzi)

↓七五三的な。
d0136293_1382776.jpg


そうそう、タイトル曲「雪原夜想曲」の中にある、志宏曰く「久石譲」ポイント。
分かった人にはオリジナルiPhoneケース、ですが、応募者ゼロ(涙)。

あと、「モーツァルトポイント」略して「モーツァルトP」、
「ショパンポイント」略して「ショパンP」(笑)もあります。

ツアーが終わるまで、正解はヒミツです。どしどしご応募下さい(笑)。
[PR]
by piada | 2012-02-24 01:41 | Live Report
レコ発2本目!!

piadaとしては割と初期に出ていましたが、割とご無沙汰だったSugar Hill。
本日は生音でのライブとなりました!!アンサンブルが気持ちよかった。

piadaを支えてきてくれた常連さん、懐かしいお客さんも来て下さって感謝!
7年の重みを感じます。改めてありがとうございます。

d0136293_10593949.jpg


本日のセットリスト!

1st
1:組曲スイミーソング#1(伊藤)
2:猫空ロープウェイ(坂上)
3:ペンギンの飛行幻想(伊藤)
4:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
5:ペンギンは飛べない(伊藤)
6:うお座流星群<組曲スイミー外伝>(伊藤)

2nd
1:霞月(伊藤)
2:オーロラを呼ぶ笛(坂上)
3:色彩錯覚(坂上)
4:先生、明日です(伊藤)
5:登山列車と雨男(坂上)
6:雪原夜想曲(伊藤)

Enc:Les Amants(E.Pieranunzi)

d0136293_10594934.jpg


次回は23日(木)大塚グレコです!!
[PR]
by piada | 2012-02-05 11:00 | Live Report
レコーディング後、初のライブでした!!

d0136293_21422.jpg


今日は、レコーディングのエピソードなどを交えながら。
曲も、今までのpiadaを振り返りながら、懐かしい曲も。

「見えない火花」とか、やるの何年ぶりだろう!?

そして新曲も。「オーロラを呼ぶ笛」初公開でした!!
っていうか坂上曲、多いなあ。珍しい!!

テンション高い伊藤志宏は、リハ後に坂本龍一から久石譲まで弾いてくれました(笑)。
とても珍しい絵でした。。。とにかくゴキゲンなご様子。

d0136293_204264.jpg


それでは本日のセットリスト。

1st
1:登山列車と雨男(坂上)
2:月夜のサウダージ(坂上)
3:先生、明日です(伊藤)
4:ガリレオの望遠鏡(坂上)
5:見えない火花(伊藤)
6:うお座流星群<組曲スイミー外伝>(伊藤)

2nd
1:Les Amants(E.Pieranunzi)
2:I Wish I Knew(H.Warren)
3:オーロラを呼ぶ笛(坂上)
4:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
5:ペンギンは飛べない(伊藤)
6:猫空ロープウェイ(坂上)

Enc:にわか雨と思いたい(坂上)
[PR]
by piada | 2011-11-30 02:07 | Live Report
レコーディング前最後のライブでした!!

そういえば今週末はハロウィンなんですねー。

d0136293_2232899.jpg


今日も満席の六本木softwind。みなさん、ありがとうございました。
温かい雰囲気と緊張感の程よいバランスのライブになったのでは。

未発表の曲はわざとライブで披露しませんでした。
録音をもって初めてお聴かせしたいな、という数曲があるのでした。

というわけで、だいぶ充実してきましたpiada、本日のセットリスト。

1st
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:I Wish I Knew(H.Warren)
3:Comin' Home Baby(B.Tucker)
4:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
5:お母さんペンギンの背中、お父さんペンギンのお腹(伊藤)
6:猫空ロープウェイ(坂上)

2nd
1:にわか雨と思いたい(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:ペンギンは飛べない(伊藤)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:Travessia(M.Nascimento)


・・・後半しゃべりすぎて4曲しかできなかったww

というわけで、レコーディング頑張ってきます〜!!

d0136293_2282060.jpg

[PR]
by piada | 2011-10-27 02:28 | Live Report
5月以来のGRECOライブでした。

d0136293_5571079.jpg


今回は歌と朗読で高瀬"Makoring"麻里子さんをお迎えしました!
これがまた、本当にハマり役でして。。。

リハの時、まこりんさんが
「秘密の箱庭に、村上春樹のエッセイ朗読してみようかと」
そんな提案をして頂きまして。

こっちは文章のサイズも分からないし、
まこりんさんには譜面も渡してないのに、
ピタリと同時に終わったのです!!

これはもはや運命!?(笑)

そして、piadaの代表曲(!)「うお座流星群」では、
原作のスイミーを朗読して頂きまして。これは涙が出そうだった。。。

↓さっそくYouTubeにアップしました。ライブだし、まあいろいろあります(ごにょごにょ)。
音質もちょっと悪いですけど、編集は頑張ってみました!あ、志宏が見えない。。。



そして、まこりんさんが参加するDiVaの曲「すいぞくかん」をアレンジ。
これもすごい景色の見える演奏になったのでは。

また絶対やりたいです!!

本日のセットリスト。

1st
1:にわか雨と思いたい(坂上)
2:猫空ロープウェイ(坂上)
3:組曲スイミーソング#1(伊藤)
4:組曲スイミーソング#2(伊藤)
5:組曲スイミーソング#3(伊藤)
6:組曲スイミーソング#4(伊藤)
7:うお座流星群<組曲スイミー外伝>(伊藤)・・・w/Makoring(朗読)

2nd
1:秘密の箱庭(伊藤)・・・w/Makoring(朗読)
2:すいぞくかん(谷川俊太郎/谷川賢作)・・・w/Makoring(vo)
3:ペンギンダンス(伊藤)
4:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
5:ペンギンは飛べない(伊藤)
6:Les Amants(E.Pieranunzzi)

Enc:登山列車と雨男(坂上)

d0136293_615964.jpg

[PR]
by piada | 2011-08-07 06:32 | Live Report
毎年恒例、坂上領誕生(前夜)祭でした。

今年も盛り上がりましたね〜。盛り上がりすぎて灰のように燃え尽きてます。。。

たくさんの飛び入りなどセッションもありましたね。みなさん、ありがとうございました!!

終わって、piadaメンバーで担々麺。。。

d0136293_4572389.jpg


セットリスト
<1st・・・piada>
1:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
2:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
3:ペンギンは飛べない(伊藤)
4:月夜のサウダージ(坂上)・・・w/帆足彩(vn)
5:猫空ロープウェー(坂上)・・・w/藤井摂(ds)
6:Les Amants(E.Pieraninzzi)・・・w/青柳誠(Rhodes)

<2nd・・・チャランガぽよぽよ>
1:リンゴの森の子猫たち(スプーンおばさんエンディング)
2:ぜんまいざむらいのうた
3:チェブラーシカのうた
4:空色の列車
5:エスプレッソ(坂上)・・・w/多久潤一朗(fl)
6:La Gentileza(江田)・・・w/伊藤志宏(Rhodes)

Enc:登山列車と雨男(坂上)・・・全員
[PR]
by piada | 2011-06-09 04:57 | Live Report
piada、3ヶ月連続ライブでした!今日は大塚グレコにて。
d0136293_382353.jpg

今日は、予告通りの伊藤志宏新曲の発表が。
その名も「ペンギンの氷上滑空」

これでペンギンシリーズも、
「ペンギンダンス」
「姉弟ペンギンの留守番」
「お母さんペンギンの背中、お父さんペンギンのお腹」
「ペンギンは飛べない」
と合わせて5曲目ですね!!

伊藤志宏も自画自賛(笑)。いや、本当にいい曲ができました。
次は6/8のバースデーライブです!お楽しみに!!


<セットリスト>

1st
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:月夜のサウダージ(坂上)
4:猫空ロープウェー(坂上)
5:霞月(伊藤)
6:ペンギンダンス(伊藤)

2nd
1:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
2:お母さんペンギンの背中、お父さんペンギンのお腹(伊藤)
3:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
4:ペンギンは飛べない(伊藤)
5:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:香箱座りで黄昏れて(坂上)
d0136293_450448.jpg

[PR]
by piada | 2011-05-08 06:12 | Live Report
まさか、こういう状況でのライブになるとは思ってもおりませんでした。
この日は停電の予定はなかったものの、余震、原発など不安材料いっぱい。

ライブの直前にも大きな揺れがあって動揺。ビルの6階だし。。。

それでもなんと満席!!びっくりしました。予約は2名だけだったんですよ??
嬉しすぎて、感動しました。これはみなさんの気持ちに応えねば。
d0136293_37253.jpg

今日の伊藤志宏「先生、明日です」のソロは神懸かっていました。
d0136293_371879.jpg

井上真那美も登山列車のソロなど、炸裂しておりました。メンバーみんな熱演。

<セットリスト>
1st
1:ペンギンダンス(伊藤)
2:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
3:月夜のサウダージ(坂上)
4:にわか雨と思いたい(坂上)
5:I Wish I Knew(H.Warren)
6:Les Amants(E.Pieraninzzi)

2nd
1:霞月(伊藤)
2:登山列車と雨男(坂上)
3:秘密の箱庭(伊藤)
4:先生、明日です(伊藤)
5:香箱座りで黄昏れて(坂上)
6:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:Travessia(M.Nascimento)
d0136293_3142117.jpg

次回は5月。再び大塚グレコです。6月の誕生日ライブもお楽しみに!
[PR]
by piada | 2011-03-20 03:14 | Live Report
久々のpiada、そして初出演の大塚GRECO(2F)でした!!

おかげさまで満席、超至近距離、生音の気持ちいい空間になりました!
いやー、濃厚濃密なライブでした。すごく熱の入った演奏になったような。
d0136293_442291.jpg

MCも当然、炸裂しまして。大爆笑ですよー。
d0136293_455190.jpg

<セットリスト>
1st
1:にわか雨と思いたい(坂上)
2:I Wish I Knew(H.Warren)
3:霜月(伊藤)
4:秘密の箱庭(伊藤)
5:雲間の回廊(伊藤)
6:登山列車と雨男(坂上)

2nd
1:霞月(伊藤)
2:ガリレオの望遠鏡(坂上)
3:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
4:ペンギンは飛べない(伊藤)
5:Travessia(M.Nascimento)
6:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:香箱座りで黄昏れて(坂上)

レパートリー的には久々な曲もたくさんやりました!懐かしかったなぁ〜。
これから、どんどんライブやりますよ〜!次回は来月、六本木にて。5月グレコも決定!
d0136293_416918.jpg

[PR]
by piada | 2011-02-08 04:13 | Live Report