ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

カテゴリ:Live Report( 63 )

そして2日目です!午前中、八尾でちょっと演奏の仕事がありまして、そのまま着替える間もなくそのまま京都へ移動!!

いや〜、piadaも京都RAGに出演できるとこまで来たかと思うと嬉しいですね。RAGは本当にウェルカム感に満ちたお店で、大好きです。

始まる前にちょっと京都ラーメンを食べたり、美味しいコーヒーを飲んだりして。

今回対バンになった真依子さんのユニットは素晴らしかったです。琴で弾き語りっていうスタイルが面白いし、サウンドもバンドのアンサンブルが確立されてましたし、オーガニック感たっぷり。刺激になりました。

piadaも全力投球でしたよ〜!またRAGでライブができるといいな〜。

セットリスト
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(坂上)
3:月夜のサウダージ(坂上)
4:Comin' Home Bany(B.Tucker/H.Mann)
5:雲間の廻廊(伊藤)・・・fl,pf DUO
6:うお座流星群<スイミー外伝>
7:Les Amants(E.Pieranunzi)

Enc:登山列車と雨男(坂上)

写真は、移動中の電車で爆睡の2人、終演後のRAG、翌日の新幹線ホームです。(画質悪くてすみません〜)
d0136293_2162848.jpg
d0136293_2163749.jpg
d0136293_217948.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-25 17:44 | Live Report
行ってきました、今年のpiada関西ツアー!

まずは井上真那美の地元、大阪は八尾のレストラン「Comodo」でのライブでした。アップライトピアノがあって、あとはマイクも使わずアコースティックでアットホームな空間になりました。去年は八尾に着いた瞬間に雨が降りましたが、今回は晴天。

去年の八尾でのライブで浜辺の歌をやりましたが、今回はさらに蘇州夜曲を今回特別にアレンジして演奏しました。

あとは去年は車での移動だったのが、今回新幹線で行ったのでちょっと楽でした!
親戚関係のみなさま、お世話になりました。写真も、Mおじさんありがとう!さすがプロは違いますね!

セットリスト
1st
1:イパネマの娘(A.C.Jobim)
2:ガリレオの望遠鏡(坂上)
3:てるてる坊主と明日の空(坂上)
4:蘇州夜曲(服部良一)
5:見えない火花(伊藤)

2nd
1:浜辺の歌(成田為三)・・・pf,vc DUO
2:登山列車と雨男(坂上)
3:先生、明日です(伊藤)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
5:Les Amants(伊藤)

Enc:Travessia(M.Nascimento)
d0136293_2134428.jpg
d0136293_2135217.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-25 17:28 | Live Report
1年ぶりの長野BOSSA。だいぶ寒くなってきましたね。しかも例によって雨も降りまして。。。

今回は、去年もご一緒した藤澤聡子(sax)と再びコラボレーションでした。彼女がやっているバンド「Satia」はサックス、ヴァイオリン、ピアノのトリオなので、piadaと編成が似ています。ピアソラやオリジナルの曲で情熱的なステージでした!

そして、今回なぜか自腹で(笑)、ドラムの見谷聡一が遊びに来てくれました。遊びに来てくれるって距離じゃないけど。すごいですね〜。ありがとう!

始まる前に信州そばを食べ、暖まりました。

前半のステージがSatia。数曲フルートで入ったりチェロが入ったりという交流戦。

後半のセットリスト。
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:見えない火花(伊藤)
4:Travessia(M.Nascimento)
5:てるてる坊主と明日の空(坂上)・・・w/藤澤聡子(sax)、見谷聡一(per)
6:Les Amants(E.Pieranunzi)

Enc:登山列車と雨男(坂上)・・・w/藤澤聡子(sax)、松林千佳(vn)、西田文子(ピアニカ)、見谷聡一(per)

いや〜、楽しかったですね。本当に。その後、軽く打ち上がり、伊藤志宏のテンションも上がりっぱなし。で、車で日帰りです(運転手はお酒は飲んでないです)。長い一日になりましたが、Satiaの好演、見谷が来てくれたこと、たくさんの暖かいお客さんに囲まれて、本当に幸せでした。ありがとうございました!
d0136293_293497.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-17 14:49 | Live Report
久々に雨でした。途中で止んだと思いきや、終わった途端にまた降りました。ははは。

さて、久々のStringsということで、暖かいアットホームなライブになりましたね。多少今回はセットリストをいじってみました。Berimbauが久々の復活。失輪を連続してやるのも、だいぶ慣れてきました(笑)。

本日のセットリスト!

1st
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:Comin' Home Baby(B.Tucker/H.Mann)
4〜7:失輪1〜4(伊藤)
8:登山列車と雨男(坂上)

2nd
1:雲間の廻廊(伊藤)・・・fl,pf DUO
2:てるてる坊主と明日の空(坂上)
3:Berimbau(B.Powell)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
5:見えない火花(伊藤)
6:Travessia(M.Nascimento)

お店のピザが美味しかったです!

↓疲れた顔しててすみません。。。
d0136293_22386.jpg

[PR]
by piada | 2007-09-05 03:18 | Live Report
早いもので、もう9月ですね〜。怪しい雲行きでしたが、雨は降らずにすみました!ちょっと涼しかったですね。

さてさて、レコ発シリーズも後半戦に入りました。9月、10月、ここで勝負をかけます(笑)今日は、piadaとしては初出演のKAMOME。たくさんのお客さまに来て頂き、ありがとうございます。

今回は、軽く週刊新潮の件に触れたり、志宏さんのバースデーを祝ってみたり、楽しかったですね〜。志宏さんのピアノもここ最近で一番火を吹いた感じになってましたね!

わきゅうさん、いろいろありがとうございました(笑)。今回はミュージシャン関係が多かったなあ。ayumiちゃん、Hatsumiさん、どうもありがとうございます。あと、偶然表を通りかかった波多野哲也くん!久しぶりだったなあ。

セットリストは前回と一緒ですね。いい流れでした。

1st
1:雲間の廻廊(伊藤)・・・fl,pf DUO
2:てるてる坊主と明日の空(坂上)
3:ペンギンダンス(伊藤)
4〜7:失輪1〜4(伊藤)
8:登山列車と雨男(坂上)・・・伊藤志宏Birthdayバージョン!

2nd
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:Comin' Home Baby(B.Tucker/H.Mann)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
5:見えない火花(伊藤)
6:Travessia(M.Nascimento)

Enc:月夜のサウダージ(坂上)

↓小さくなってる伊藤氏。
d0136293_154506.jpg

[PR]
by piada | 2007-09-02 10:17 | Live Report
暑い!お盆のこの暑い時期にライブはどうかと思いましたが、たくさんのお客様に来て頂いて、感謝、感謝です。

雨男っぷりも2戦連続で発揮できず。こんな暑い日には雨降らせてもいいでしょ。

伊藤志宏の髪ものびる一方で。。。誰かにクレームつけられるまで伸ばすとか言ってたので、早速誰かクレームつけて下さい(笑)。

今日もとても和やかで楽しいライブになりました!

今回のセットリスト!

1st
1:雲間の廻廊(伊藤)・・・fl,pf DUO
2:てるてる坊主と明日の空(坂上)
3:ペンギンダンス(伊藤)
4〜7:失輪1〜4(伊藤)
8:登山列車と雨男(坂上)

2nd
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:Comin' Home Baby(B.Tucker/H.Mann)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
5:見えない火花(伊藤)
6:Travessia(M.Nascimento)

Enc:月夜のサウダージ(坂上)

今回は、失輪の曲間に即興のカデンツを各自つけてみたり、登山列車も中間部にアレンジを加えたり、新たな試みも取り入れてみました。

来月のライブもお楽しみに!
d0136293_1494556.jpg

[PR]
by piada | 2007-08-16 13:53 | Live Report
2回目になりますレコ発です。今回はなんと天気は晴れ!珍しい!

前回はギター入りを想定したレパートリーだったので、今回はアルバムに入っているデュオの曲など、3人を生かした選曲を練って望みました。

今回は伊藤志宏のテンションがやけに高かったですね〜。フジ○ック帰りだからでしょうか(笑)。客席に混じって大盛り上がりでしたね!

では、今回のセットリスト!

1st
1:雲間の廻廊(伊藤)・・・fl,pf DUO
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:Comin' Home Baby(B.Tucker/H.Mann)
4〜7:失輪1〜4(伊藤)
8:登山列車と雨男(坂上)

2nd
1:霞月(伊藤)・・・vc,pf DUO
2:ガリレオの望遠鏡(坂上)
3:てるてる坊主と明日の空(坂上)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
5:見えない火花(伊藤)
6:Travessia(M.Nascimento)

Enc:月夜のサウダージ(坂上)

アンコールでは、月夜のサウダージ、何を思ったかエンディングをちょっと突然即興で長く付け加えてみました。面白かったです。

「天球遊歩道」に収録されている曲も、CD版とライブ版でアレンジを変えたり、前作「繪本図書館」の曲もアレンジを変えたり、いろいろ新しい試みができて、バンドとしてもとても充実してきています。昨日も初めて聴いて下さったお客さんも含めて、CDをたくさん買って頂き、ありがとうございました!

坂上個人的には、前日に松本圭司さんがデニス・チェンバース(ds)とかメジャーリーガーとやってるのを横浜に見に行って刺激を受けた直後だったので、相当気合いが入ってたこのライブ、うまくいってよかったです!

この勢いに乗って、次回は15日の中目黒「楽屋」、お楽しみに!
d0136293_147770.jpg
d0136293_147169.jpg

[PR]
by piada | 2007-08-06 02:15 | Live Report
レコ発@赤坂B♭

というわけで、ついに2ndアルバム「天球遊歩道」、発売解禁になりました!!嬉しい。すご〜く嬉しい!

まず、初日はお約束の雨。ま、あまり気にせず。

志宏さんの髪が伸び過ぎてキムタクのようになっていたり(笑)、よしひささんのプレイに酔ってみたり、なんと遊びに来て頂いてた圭司さんまで参加してくれてツインギターで盛り上がってみたり。盛りだくさんでした。

坂上的には痩せた?やつれた?と何人かに聞かれましたが、緊張してたんですってば。珍しく。しゃべりが全然うまくしゃべれず、まったり度2割増しですんません。

とりあえず、本当に来て頂いた方々、関係者のみなさん、どうもありがとうございました!次回は草加シュガーヒル!!

本日のセットリスト
1st
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)・w/guitar
3:てるてる坊主と明日の空(坂上)・w/guitar
4:月夜のサウダージ(坂上)・w/guitar
5:見えない火花(伊藤)・w/guitar
6:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

2nd
1~4:失輪1~4(伊藤)
5:Wave(A.C.Jobim)・w/guitar
6:Travessia(M.Nascimento)・w/guitar
7:Les Amants(E.Pieranunzi)・w/guitar

Enc:登山列車と雨男(坂上)・w/guitar×2(鈴木よしひさ、松本圭司)

↓真っ白になってますが(笑)、集合写真です〜。
d0136293_1421525.jpg

[PR]
by piada | 2007-07-13 05:03 | Live Report
毎年恒例、誕生日ライブでした〜!満員の調布GINZ、<やっぱり雨の中>ご来場ありがとうございました!三十路目前、、、今年も頑張ります!

まずは前半、piadaのステージです。
坂上領(fl)、伊藤志宏(p)、井上真那美(vc)
7月12日に発売のニューアルバム「天球遊歩道」の曲も数曲披露、そして交流戦をやってみました。楽しかった〜!

1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:先生、明日です(伊藤)
3:月夜のサウダージ(坂上) with 松本圭司(ピアニカ)
4:Travessia(M.Nascimeno) with コモブチキイチロウ(b)
5:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
6:Les Amants(E.Pieranunzzi)

圭司さんのピアニカ、可笑しいくらい素晴らしかったですね〜。そしてコモブチさんの極上トラベシア。。。最高でした。


後半は、松本圭司バンド!豪華な誕生日ですね。。。
松本圭司(p)、坂上領(fl)、コモブチキイチロウ(b)、田中栄二(ds)

曲の途中で知らないコード進行(その場の即興)でソロまわしやった時はどうしようかと思ってたら、バースデーソングになりました。いや〜サプライズ。涙出そうでした。

1:Promises Of Rain(松本)
2:Porto(D.Caymmi)
3:Snowbird(松本)
4:Mountain Flight(T.Horta)
5:K.B.T.(松本) with 伊藤志宏(p)・・・圭司さんはギター

今回の目玉は、何と言ってもK.B.T.の伊藤志宏でしょう!!当日渡され、メロディはあるしソロもあるし、何と言っても70%くらいの人がよく知っている曲だし。。。個人的に拍手を送りたいです。素晴らしかった!

Enc:登山列車と雨男(坂上)・・・全員

もはや風物詩的な雨の日のライブの中、雨男の曲でした。本当に幸せでしたよ!!

で、なんと写真を撮るのを忘れてしまい、頂いたプレゼントをこちらに(お供えではありません)。みなさん、本当にありがとうございました。次回はついに7/12のレコ発です!!
d0136293_1242461.jpg

[PR]
by piada | 2007-06-10 20:50 | Live Report
雨でしたね〜。ははは。自由が丘の桜も何日か前にはすごくキレイでしたが、ちょっと緑色がかってきました。

さて、今回のライブでは、ついに伊藤志宏の新曲が披露されました!その名も「失輪(missing ring)」です。連作です。今回はその1、2曲目の披露でした。失輪とは、端的に言うと月などの満ち欠けのことだそうです。ま、もっと良いタイトルが思い浮かんだら変えるかも、とのことですが(笑)。

レコーディングの日取りも決まり、いろいろ詳細を詰めております。前回のキーワードが「絵本」だったように、今回のキーワードも今日、チラっと言いましたが、だいぶ壮大な感じです!

さて本日のセットリスト!

1st
1:霜月(伊藤)
2:Wave(A.C.Jobim/arr:伊藤)
3:タイトル未定(坂上)
4:Comin' Home Baby(H.Mann/B.Tucker/arr:坂上)
5:Travessia(M.Nascimento/arr:伊藤)
6:登山列車と雨男(坂上)

2nd
1:I Wish I Knew(H.Warren/arr:伊藤)
2:失輪1(伊藤)
3:失輪2(伊藤)
4:Tomorrow Land<仮>(坂上)
5:月夜のサウダージ(坂上)
6:Les Amants(E.Pieranunzi/arr:伊藤)

Enc:ペンギンダンス(伊藤)

というわけで、しばらく制作に入るため、ライブも少しの間お休みです。5月末に録音予定なので、6月のGINZライブの時までには終わっているわけですね。頑張りますよ〜!みなさん、楽しみにしていて下さい!そして応援よろしくお願いします!!
d0136293_1454641.jpg

[PR]
by piada | 2007-04-04 01:43 | Live Report