ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

志宏です
{最初にお断り}
そもそも音楽に解説は必要か?(根本的には必要ないと思いますが)
ということに論点を置いてしまうとなかなか話が進まず
この企画が台無しになってしまうので、
軽く、随想風にやっていこうと思っています

これより、早くも名盤の噂も立ってるというpiada 1st album『繪本図書館』
に納められている珠玉の楽曲達を、ありったけの愛を込め、更にメンバーならではの鋭い洞察力、また一個人として独断と偏見を持って懇切丁寧に解説したいと思います
基本的にまだCDを手元にお持ちになっていない方には少々取っ付きずらくなってるかもしれませんが、この裏解説を読んだあとにCDを手に入れてじっくり鑑賞するというのも相当オツなことになるであろうということを信じているわけです。

第一回目に取り上げる曲はCDの2トラック目
[霜月]
作曲は不肖わたくし
忘れられないのはこの曲を書いた日、piadaのリハだったんだけど領君が歯茎から出血して更には熱まで出して真那美と二人だけでリハをしたことかな。
領君は大雨が降ろうと槍が降ろうと(雨を降らしているのは彼であることが多いのですが、、、)リハを休むことは無い人でこの日も「行く」と言って聞かなかったんだけど、取り敢えず仕事も立て込んでそうだったので、一喝して休ませました。
なのにリハの場所は、領君の実家でしたね。
ちょいと微妙な空気かと思いきや、ふつうに領君の部屋で主不在のままいつもどうり進めていました。
ガサ入れのようなことはしてないから安心してね。

この曲は別にcelloをフィーチャーするつもりで書いた訳ではないのですが、全編にわたってサウンドの核心部を奏でてくれてます。うっとり。
サビの部分は弦カルテットでアレンジしてみたいです。
celloがメロディーで後ろで木管のアンサンブルも素敵かも。
何となくうっとり。
どうやら結構難しいらしくライブでも一時期寝かせてる事もあったのです。
真那美君、いつもお疲れ様。
素敵な出音の裏側には、演奏者の間断の無い工夫と情熱と努力等が混在して、言葉や(ましてや数字や記号に)置き換えられない何かがあるのです。(たぶん)
混在していながらも演奏者は「音楽をする」という一つの行為に没頭していくのでしょうか。


去年の11月は急に冷たい風が吹き荒んだり、その翌日には雲一つない青空が広がったり、葉の紅葉が存外長い間色付いていたりとたくさんの表情を見せてくれたひと月でした。
11月は例年の掟で、いつも忙しいんだけど、外を歩くたびに「11月ってこんなんだったけか?」
という印象があった気がします。

今年、来年、再来年、再再来年、もっと先の11月にこの録音を聞くと、
ひょっとしたらそれぞれ違った聞こえ方がするんだとしたら、
『霜月』は本当に素敵な曲なんだろうなと思えます。

年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず。

「同じからず」の「人」に依って、「花」も「相似たり」だったり、もしかしたら「同じからず」だったりすることもあるはずなのです。
ーーー了ーーー
[PR]
by piada | 2006-05-28 04:03 | 楽曲解説
いや〜、またもや雨ですね〜。チャッチャー、チャッチャー(登山列車〜のイントロ♪)

今日は久々のマルディグラ。やっぱりこのアットホームな空間大好きです。料理もおいしいし、お店もスタッフもいい感じだし、お客さんが近いのも嬉しいです。

あ、今日は実験的に、基本的には生音で、ちょっと頭上にマイクを狙い、空間にリバーブを入れてみました。まあ、3人でドーンと音を出すとチェロとか埋もれる瞬間もあるけど、けっこういい感じでした!

今日はMCがだいぶはっちゃけてました。志宏さんがだいぶイってました。

■1部
1.Les Amants(E.Pieranunzi/arr:伊藤)
2.組曲スイミーソングより#1 (伊藤志宏)
3.組曲スイミーソングより#2 (伊藤志宏)
4.組曲スイミーソングより#3 (伊藤志宏)
5.組曲スイミーソングより#4 (伊藤志宏)
6.組曲スイミーソングより#5 (伊藤志宏)
7.月夜のサウダージ(坂上領)
8.Berimbau(B.Powell/arr:坂上)

■2部
1.弥生(伊藤志宏)
2.霜月(伊藤志宏)
3.先生、明日です(伊藤志宏)
4.ペンギンダンス(伊藤志宏)
5.Comin' Home Baby(H.Mann/B.Tucker/arr:坂上)
6.I Wish I Knew(H.Warren/arr:伊藤)
7.登山列車と雨男(坂上領)

しかしLes Amantsを1曲目にやるのはどうだったんだろ〜!?(笑)

下の写真は、真那美嬢がえらく気に入ってた自由ヶ丘のカフェ。し、しまうまが待ち合わせしてます。。。
d0136293_10413274.jpg

[PR]
by piada | 2006-05-24 03:16 | Live Report
御無沙汰しておりました
やっとこさネット環境が整いました
だからと言って、投稿が繁茂になるという約束はあまりできませんが
思いついたことがあれば、コマメに筆を入れてみたいと思います

ちなみに
写真とかどうやって載せるのでしょうか

ネット環境が整ったと言ってもはっきり言って何も解りません
基本的に物事の仕組みが解っていないまま事を進めるのがあまり得意ではないので
いざパソコンを購入しても何から初めていいのやら
大体用語がさっぱりです
例1ホームページとブログの違い
例2エイリアス
例3アプリケーション
例4メールアドレスとアカウントって同じこと?
等々
気がついたら、愚痴っぽくなってしまいました
しかしそこはなんとか自分で克服しないとこれから増々世の中の流れについていけなくなるので、頑張ろうかなと
決意を新たに投稿してみました
[PR]
by piada | 2006-05-21 14:35 | しこうの部屋
井上真那美です。まなみの部屋、初投稿。

おもちゃ小物棚を整理してみました。
いただき物など、どれも大事な物ばかりです。
棚の中に知ってるキャラクターは発見できますでしょうか?イタリアの高級な人から薬局からやってきた人までさまざまです。
最近はゆるキャラが気になります。。。
d0136293_10352543.jpg

[PR]
by piada | 2006-05-17 02:29 | まなみの部屋
明日でCD発売して一ヶ月がたちます。あっという間だったような、長かったような。これからが勝負です。頑張りますよ〜!追加公演アップしました!

●5/23(火):自由ヶ丘「Mardi Gras」03-3722-6892/20:00〜/¥2000
●6/18(日):長野「BOSSA」026-229-5130/19:30〜/¥2500(前売)¥3000(当日)
●6/23(金):金沢文庫「Blue Moon」045-786-2582/19:30〜/¥1400(学生)¥2200(前売)¥2600(当日)
●7/7(金):大阪・八尾「プリズムホール」0729-24-5111/19:00〜/¥2500
●7/8(土):大阪・肥後橋「CHOVE CHUVA」06-6225-3003/19:30〜/¥2500
●7/18(火):中目黒「楽屋」03-3714-2607/19:30〜/¥2000

☆Ryo Sakagami Birthday Live☆
●6/8(木):調布「GINZ」0424-89-1991/19:45〜/¥2500
※「piada」w/伊藤志宏(p)、井上真那美(vc)
※「チャランガぽよぽよ」w/帆足彩(vn)、タカマツタカヒロ(p)、大森輝作(b)、江田真純(per)、太田みちこ(vo,per)、見谷聡一(ds,tim)
※「special MOZART Quartet」w/帆足彩(vn)、加藤朋子(va)、井上真那美(vc)

※なお、プリズムホールの予約は六月中旬から受け付けます!詳細はもうしばらくお待ち下さい。そして肥後橋CHOVE CHUVA、ホームページ開設したようです。アクセスなどはこちらでチェックして下さい!
[PR]
by piada | 2006-05-11 20:23 | Live Info
レコ発も数を重ねてくると、お客さんを飽きさせない工夫が必要になってくるかな、といろいろシカケを用意してみました〜!。そして何と言っても今日はゲストに塩谷基浩(perc)を迎えてのライブになりました。盛り上がりましたね〜!

本日のメニュー
1−1:I Wish I Knew
2:組曲スイミーソング#1
3:組曲スイミーソング#2
4:組曲スイミーソング#3
5:組曲スイミーソング#4
6:組曲スイミーソング#5
7:Berimbau(w/perc)
8:登山列車と雨男(w/perc)

2−1:霜月
2:月夜のサウダージ
3:Sabia
4:Comin' Home Baby(w/perc)
5:ペンギンダンス(w/perc)
6:先生、明日です
7:Les Amants

Enc:Travessia

塩谷、ありがとうね!おかげでとても楽しかったです。また一緒にやろう♪そしてスイミー、久々に全曲通してやってみました。Sabiaも久々だったけど、やっぱりいい曲だ。うん。

あ、そうそう「繪本図書館」のCD、プレイヤーによってはCD TEXTで曲目表示されると思いますが、「SENSEI,ASU DESU」となると思いますが、正しくは「SENSEI,ASHITA DESU」が正解です。

そしてそして、追加ライブ決定!7/18(火)@中目黒「楽屋」19:30〜START、¥2000です。大阪行って帰って来て、いい具合の時に東京でもう一度!です。実は6/8の誕生日ライブの後、しばらく東京決まってなかったもんね。お楽しみに!

↓終了後の3人。志宏さん、顔が。。。
d0136293_10301140.jpg

[PR]
by piada | 2006-05-06 02:29 | Live Report
いや〜、雨です。雨でした。朝は雷雨すごかった。。。ここでやる時は必ず雨だな〜。
本日はジャズバーということで、そんなメニューを混ぜてみました。

1−1:Over The Rainbow[piano solo]
2:Berimbau
3:霜月
4:組曲スイミーソング#2
5:組曲スイミーソング#3
6:組曲スイミーソング#4
7:イパネマの娘
8:登山列車と雨男

2−1:Fly Me To The Moon〜(They Long To Be)Close To You[piano solo]
2:弥生
3:Comin' Home Baby
4:I Wish I Knew
5:先生、明日です
6:月夜のサウダージ
7:Les Amants
8:Travessia

Enc:ペンギンダンス

おお、こうやってみるとけっこう曲やったな〜。志宏ぴょん、ソロお疲れ!
ここのお店でのポイントは「アコースティック」です。ノンマイクでの演奏でちゃんと響くので、生の楽器の響きがそのまま100%です。いい感じでしたね!

↓見て下さい、お酒がズラリ!
d0136293_102745.jpg

[PR]
by piada | 2006-05-03 00:18 | Live Report