ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

坂上です。残暑ですね〜。みなさんいかがお過ごしですか?

piadaも今月はお休みということもあって、いろいろ企画考えております。1stアルバムはフルート、チェロ、ピアノによる不思議で優しい物語「繪本図書館」というとてもファンタジーなコンセプトで好評を頂いております。さて、噂もチラホラと出つつありますpiada 2ndアルバム。。。前向きに現実のものとなりそうですが、その前に、次回のコンセプト、いろいろ検討してます。どうしようかな〜。けっこう「繪本図書館」というコンセプトが(ちなみに名付け親は伊藤志宏)、ドンピシャだったので、ひけをとらないコンセプトが難しい!

と、そんなことを考えていろいろ過ごしております。オリジナル曲も何曲か書きました!珍しいですが、創作意欲がわいてるので〜す!piadaの曲になるかは分かりませんが、近々ライブでやりたいと思ってます!
[PR]
by piada | 2006-08-25 13:28 | りょうの部屋
坂上です。まだ約半分ですね〜。ネタひっぱりすぎでしょうか。。。

今回は僕の「月夜のサウダージ」を。

まずはイントロの変なメロディーがパッと先に生まれたんです。で、ピアノで作曲していて、ピアノでメロディ弾いてもらおうか、フルートがやろうかチェロがやろうか悩んだんですけど、このちょっとシュールな感じはチェロが一番良いかな、と。そしてエンディングにもう一度このメロディーが出て来ますが、最後もフルートを吹かないのがミソです。ちなみにイメージとしては、このメロディーによって、夜、ベッドから月夜を見るために夜空に(夢の中で)向かって飛び立つ感じです。またエンディングで家に戻ってくる、みたいな。

サビのメロディーがまた切なめなメロで、サウダージな感じです。そもそもサウダージとは、懐かしさ」「郷愁」「もう戻る事の出来ない無邪気で日々の悩みも無く楽しかった幼き頃の日々への想い(この解釈の場合、他言語で「saudade」に該当する用語はまず存在しないと言われている)」などを表す (wikipediaより)。中村善郎さん曰く、ポイントは「距離感」らしい。。。

そしてこの曲の最大のトピックとしては、伊藤志宏のアコーディオンですね。彼のアコーディオンは絶品です。よくある鍵盤型のではなく、タイプライターのようなボタン式。このアコーディオンソロがさらにサウダージな雰囲気を醸し出しています。あ、レコ発ライブの時に、松本圭司さんにピアノを弾いて頂き、伊藤志宏にアコーディオン、というライブもありましたね。あれはとても楽しい演奏だったのを覚えています。

あと、今年の僕の誕生日ライブで、伊藤志宏のサプライズ企画で、僕に内緒で弦カルテットでこの曲を突然演奏してくれたのも記憶に新しいですね。あれは嬉しかった〜。せっかくだから何かの機会でまた弾いてほしいものです!
d0136293_11441871.jpg

[PR]
by piada | 2006-08-16 13:03 | 楽曲解説
志宏です
{最初にお断り}
そもそも音楽に解説は必要か?(根本的には必要ないと思いますが)
ということに論点を置いてしまうとなかなか話が進まず
この企画が台無しになってしまうので、
軽く、随想風にやっていこうと思っています

これより、早くも名盤の噂も立ってるというpiada 1st album『繪本図書館』
に納められている珠玉の楽曲達を、ありったけの愛を込め、更にメンバーならではの鋭い洞察力、また一個人として独断と偏見を持って懇切丁寧に解説したいと思います
基本的にまだCDを手元にお持ちになっていない方には少々取っ付きずらくなってるかもしれませんが、この裏解説を読んだあとにCDを手に入れてじっくり鑑賞するというのも相当オツなことになるであろうということを信じているわけです。

ああ、レコ発ライブが終わったのに、まだ三曲しか解説がない
まーやむを得ませんね
大体前置きを一回目からパクってる時点で怠慢ですが、、、
いいのです
自分の文章ですから。

第四回は組曲スイミーソング1楽章

この曲のポイントは後半の三拍子が、実は2楽章なんじゃないの?
というところです

これはメンバー間にも色々解釈がありまして、これといった正解がある訳ではないのです。
ただ
曲調が変ったり、テンポや調が変化したからといって違う曲であるという決まりがある訳でもなく
流れです、流れ。
ただライブでやると、あきらかに聞いている方は「あっ、ここで2楽章に入ったんだな」
と思われる事が多いらしく、ちょっと罠にはめた気分でいつも申し訳なく思います

とつぜんですが、海に泳ぎに行く場合浜辺がいいですか?
それとも磯辺がいいですか?

私は断然磯辺ですね

浮き輪でぷかぷか浮いていてもそんなに楽しくないのです
それよりも磯辺で素潜りをする方がわくわくしますな
わけのわからない生き物の宝庫です
とかいっておきながらここ8年くらい海で泳いでいないのですが、、、
(海、悲しいくらい似合わないんです)

幼い頃に毎年伊豆半島、妻良(めらと読む)で潜って遊んでいました

勿論スイミーが目にした海の中と、妻良の海の風景は違うでしょうが。
スイミーはどんな情景を目にしながら泳いでいたのかなー
と思いつつ
聞いてみるのもまた一興かなと

ーーー了ーーー
[PR]
by piada | 2006-08-08 01:44 | 楽曲解説