ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すっかり秋ですねえ。いくつか追加ライブが決まりました!

今後のライブ予定は。。。

●11/8(水):吉祥寺「Strings」0422-28-5035/20:00〜/¥2500
→吉祥寺Stirngs初出演です。席数に限りがあるのでぜひ予約を!

●11/26(日):銀座「YAMAHA銀座店1Fステージ」03-3572-3135/17:00〜17:30/No Charge
→CD即売会&サイン会あり。30分ですが無料ですよ〜!

●12/30(土):自由ヶ丘「Mardi Gras」03-3722-6892/19:30〜/¥2000
→忘年会的にアットホームなお店で盛り上がりましょう!!あ、ぜひこちらも予約を!

●2007年1/6(土):草加「Sugar Hill」048-927-7489/20:00〜/¥1050(1 set)¥1890(2 sets)
→そして新年会的です(笑)。お楽しみに〜!!

今年も残すところ3本のライブですね〜。頑張りますよ!あ、次回のStrings、さらに新曲書きました(坂上)!!
[PR]
by piada | 2006-10-27 02:06 | Live Info
志宏です
{最初にお断り}
そもそも音楽に解説は必要か?(根本的には必要ないと思いますが)
ということに論点を置いてしまうとなかなか話が進まず
この企画が台無しになってしまうので、
軽く、随想風にやっていこうと思っています

これより、早くも名盤の噂も立ってるというpiada 1st album『繪本図書館』
に納められている珠玉の楽曲達を、ありったけの愛を込め、更にメンバーならではの鋭い洞察力、また一個人として独断と偏見を持って懇切丁寧に解説したいと思います
基本的にまだCDを手元にお持ちになっていない方には少々取っ付きずらくなってるかもしれませんが、この裏解説を読んだあとにCDを手に入れてじっくり鑑賞するというのも相当オツなことになるであろうということを信じているわけです。

っていうかこの企画まだあったの?

そりゃそうです
まだ半分しか解説してないのですから

今回はアルバムの最後を飾る「弥生」

この曲は全編を通して唯一の僕と真那美のデュオです
まー一曲くらい領君がお休みでもいいでしょという事で録音したんだっけか?
実はこの曲、ほかのバンドのリハ中に書いたのですね〜

くわしくは覚えてないんだけど、なんかしらの理由でリハが一時間くらい中断してしまい僕はする事が無く、ぺろぺろピアノを弾いてたら出来上がりました
更には出来上がった譜面をそのバンドのメンバーに渡して試しちゃったりしてやりたい放題。



なかなかいいんじゃないと思って真那美に弾いてもらったらばっちりはまったわけです
書いてる途中でうすうすは「チェロは合うだろうな」とは思ってましたけど

どういうわけか昔から三月は少しばかり憂鬱でした
なぜか?

四月から新学期が始まるでしょ?
あの新学期の「気持ちも新たに頑張ろう」みたいな空気がどうしても厭でしょうがなかったのですな
べつに四月だろうとなんだろうと頑張れよ、とか思ってたりして
なので、三月は温かくなってきて気候的には素敵な月なのですが、特に学校に通ってる頃はなんか伸び伸び出来ないような気がしてました

でも
三月のあの桜の開花直前の樹の幹の色は例えようの無い色香が漂ってるんだよな〜

ーー了ーー
[PR]
by piada | 2006-10-22 01:35 | 楽曲解説
やっぱり雨でしたね〜。もう自分で流石って思いますね、こりゃ。

今日は久々の都内でのライブでしたね。ここのお店はアットホームな感じで、お客さんとの距離も近いです。

新曲も披露。タイトルはまだ未定だけど、いい感じになってきました。そして久々に伊藤志宏の暦シリーズ「長月」も演奏しました。初めての聴くという方ばかりでしたね。あとは「浜辺の歌」も2度目の演奏、新しい要素をたくさん取り入れつつ、ステージングを組み立ててみました。さ〜て、そろそろ曲を書きためていろいろ準備しなきゃいかんぞ〜。

セットリスト

1st
1:浜辺の歌(成田為三/arr:伊藤志宏)
2:登山列車と雨男(坂上領)
3:長月(伊藤志宏)
4:ペンギンダンス(伊藤志宏)
5:先生、明日です(伊藤志宏)
6:Comin' Home Baby(H.Mann/B.Tucker/arr:坂上)

2nd
1:I Wish I Knew(H.Warren/arr:伊藤)
2:雨上がりとてるてる坊主<仮>(坂上領)
3:月夜のサウダージ(坂上領)
4:Wave(A.C.Jobim/arr:伊藤)
5:Berimbau(B.Powell/arr:piada)
6:Travessia(M.Nascimento/arr:伊藤)

Enc:Les Amants(E.Pieranunzi/arr:伊藤)

ここに来たらガンボやアボガドエビサラダを食べるんだけど、忘れちゃいました。。。
↓写真は意味不明のものを持った各メンバーと、カウンターでしっぽりのチェロの人とピアノの人、激写(笑)。
d0136293_11585729.jpg
d0136293_1159974.jpg

[PR]
by piada | 2006-10-02 01:29 | Live Report