ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さてさて、というわけでずっと続いて参りました「天球遊歩道」発売記念ライブ、千秋楽となりましたね〜。この日の夕方に東京に戻ってきました。

この日は、来て頂いたお客さん全員に、八つ橋のおみやげをプレゼントしました!

ツアーもとても中身が濃かったし、そんな思いを全て込めたライブになりましたね。久々にI wish I Knewやスイミー#2をやったり、楽しかった〜!

セットリスト
1st
1:登山列車と雨男(坂上)
2:月夜のサウダージ(坂上)
3:秘密の箱庭(伊藤)
4:I Wish I Knew(H.Warren)
5:見えない火花(伊藤)
6:雲間の廻廊(伊藤)・・・fl,pf DUO

2nd
1:Les Amants(E.Pieranunzi)
2:組曲スイミーソング#2(伊藤)
3:てるてる坊主と明日の空(坂上)
4:先生、明日です(伊藤)
5:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
6:ガリレオの望遠鏡(坂上)

Enc:Berimbau(B.Powell)

あ、トラベシア久々にやってない!あと、2部アタマのLes Amantsはやっぱり新鮮でした(笑)。
d0136293_218292.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-26 17:21 | Live Report
そして2日目です!午前中、八尾でちょっと演奏の仕事がありまして、そのまま着替える間もなくそのまま京都へ移動!!

いや〜、piadaも京都RAGに出演できるとこまで来たかと思うと嬉しいですね。RAGは本当にウェルカム感に満ちたお店で、大好きです。

始まる前にちょっと京都ラーメンを食べたり、美味しいコーヒーを飲んだりして。

今回対バンになった真依子さんのユニットは素晴らしかったです。琴で弾き語りっていうスタイルが面白いし、サウンドもバンドのアンサンブルが確立されてましたし、オーガニック感たっぷり。刺激になりました。

piadaも全力投球でしたよ〜!またRAGでライブができるといいな〜。

セットリスト
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(坂上)
3:月夜のサウダージ(坂上)
4:Comin' Home Bany(B.Tucker/H.Mann)
5:雲間の廻廊(伊藤)・・・fl,pf DUO
6:うお座流星群<スイミー外伝>
7:Les Amants(E.Pieranunzi)

Enc:登山列車と雨男(坂上)

写真は、移動中の電車で爆睡の2人、終演後のRAG、翌日の新幹線ホームです。(画質悪くてすみません〜)
d0136293_2162848.jpg
d0136293_2163749.jpg
d0136293_217948.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-25 17:44 | Live Report
行ってきました、今年のpiada関西ツアー!

まずは井上真那美の地元、大阪は八尾のレストラン「Comodo」でのライブでした。アップライトピアノがあって、あとはマイクも使わずアコースティックでアットホームな空間になりました。去年は八尾に着いた瞬間に雨が降りましたが、今回は晴天。

去年の八尾でのライブで浜辺の歌をやりましたが、今回はさらに蘇州夜曲を今回特別にアレンジして演奏しました。

あとは去年は車での移動だったのが、今回新幹線で行ったのでちょっと楽でした!
親戚関係のみなさま、お世話になりました。写真も、Mおじさんありがとう!さすがプロは違いますね!

セットリスト
1st
1:イパネマの娘(A.C.Jobim)
2:ガリレオの望遠鏡(坂上)
3:てるてる坊主と明日の空(坂上)
4:蘇州夜曲(服部良一)
5:見えない火花(伊藤)

2nd
1:浜辺の歌(成田為三)・・・pf,vc DUO
2:登山列車と雨男(坂上)
3:先生、明日です(伊藤)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
5:Les Amants(伊藤)

Enc:Travessia(M.Nascimento)
d0136293_2134428.jpg
d0136293_2135217.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-25 17:28 | Live Report
下の写真

スイミー二楽章ってこんなイメージです

早く天球遊歩道の曲解説やりたいのですが
なかなかまとまらないので

もうちょい待って!!!
っていうか
どんな解説が良い???

明日から大阪京都行ってきます
d0136293_2111274.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-22 23:40 | しこうの部屋
1年ぶりの長野BOSSA。だいぶ寒くなってきましたね。しかも例によって雨も降りまして。。。

今回は、去年もご一緒した藤澤聡子(sax)と再びコラボレーションでした。彼女がやっているバンド「Satia」はサックス、ヴァイオリン、ピアノのトリオなので、piadaと編成が似ています。ピアソラやオリジナルの曲で情熱的なステージでした!

そして、今回なぜか自腹で(笑)、ドラムの見谷聡一が遊びに来てくれました。遊びに来てくれるって距離じゃないけど。すごいですね〜。ありがとう!

始まる前に信州そばを食べ、暖まりました。

前半のステージがSatia。数曲フルートで入ったりチェロが入ったりという交流戦。

後半のセットリスト。
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:見えない火花(伊藤)
4:Travessia(M.Nascimento)
5:てるてる坊主と明日の空(坂上)・・・w/藤澤聡子(sax)、見谷聡一(per)
6:Les Amants(E.Pieranunzi)

Enc:登山列車と雨男(坂上)・・・w/藤澤聡子(sax)、松林千佳(vn)、西田文子(ピアニカ)、見谷聡一(per)

いや〜、楽しかったですね。本当に。その後、軽く打ち上がり、伊藤志宏のテンションも上がりっぱなし。で、車で日帰りです(運転手はお酒は飲んでないです)。長い一日になりましたが、Satiaの好演、見谷が来てくれたこと、たくさんの暖かいお客さんに囲まれて、本当に幸せでした。ありがとうございました!
d0136293_293497.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-17 14:49 | Live Report
さてさて、発売してから3ヶ月になります「天球遊歩道」ですが、お楽しみ頂けていますでしょうか?前作にはアルバムの中に1曲ずつのちょっとした解説と、このブログにて裏解説を行っていましたが、今回、解説もなく抽象的な文章だけだし、タイトルも何やら難しい曲名なので、いろいろ問い合わせが殺到しておりました(笑)。

というわけで、また解説始めます。

まずは1曲目、坂上オリジナル「ガリレオの望遠鏡」です。

これは、前作の「登山列車と雨男」と同じリズムを用いて作りました。このリズムは、ブラジルのバイオンというリズムで、ミナス系のミュージシャン(ミルトンナシメント、トニーニョオルタなど)の曲で聴かれます。途中からは3拍子のサンバ。仙道さおりさんのプレイがバッチリ!ちなみに、さおりさんはこの曲で、トライアングル、カシシ、カホーン、ジャンベ、パンディエロ、スネア、シンバルなど、たくさんの打楽器を叩いておりますが、ダビング(重ね録り)は一切ありません!どうやって途中で持ち替えているのか、未だに不明です(笑)。本当にすげ〜。

そういえば最初にチェロがメロディー、最後もチェロがメロディー、というスタイルは前回の「月夜のサウダージ」も同じですね。

タイトルはなかなか決まりませんでしたねー。アルバムタイトルが決まってから思いつきました。ガリレオは、自分で望遠鏡をつくり、月、太陽、星、天の川などを観察し、地動説が正しいことを証明したわけですね。なんだか壮大なドラマがあるじゃないですか(笑←ニュアンス)。

というわけで、さおりさんの好演もあり、めでたく1曲目をかざることになったのでした。
d0136293_271647.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-14 05:12 | 楽曲解説
もう10月ですよ〜。早いですね。

先日、岡山での仕事の時に時間があったので、瀬戸大橋を渡り讃岐うどん巡りをしてきました!詳しくはラーメンblogにて。

さて、しばらく僕自身の都内のライブが少なく、piadaも月末まで都内はありません!
そして、弾丸ツアーです!長野、大阪、京都のみなさん、よろしくお願いします!

長野BOSSAは去年もワールドカップ、クロアチア戦の日にライブでしたね。お店が異様な雰囲気になりました。今年も藤澤聡子(sax)さんとのジョイントです。

大阪Comodoは初めてやるレストランでのライブ。完全予約制で、残りわずか数席。メールにてご確認下さいね。

京都RAGもpiada初上陸ですね。今回は対バンですが、そのお相手も関西で活躍する真依子(箏,vo)さんのグループ。とてもオーガニックなライブになりそうで楽しみです!

帰ってきたら即日、自由が丘マルディグラ!みなさん、無事の帰還をお祈り下さい(笑)。

写真は、あおむしと月餅(中村屋、秋限定版)
d0136293_252245.jpg

[PR]
by piada | 2007-10-01 22:45 | りょうの部屋