ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

レコーディング後、初のライブでした!!

d0136293_21422.jpg


今日は、レコーディングのエピソードなどを交えながら。
曲も、今までのpiadaを振り返りながら、懐かしい曲も。

「見えない火花」とか、やるの何年ぶりだろう!?

そして新曲も。「オーロラを呼ぶ笛」初公開でした!!
っていうか坂上曲、多いなあ。珍しい!!

テンション高い伊藤志宏は、リハ後に坂本龍一から久石譲まで弾いてくれました(笑)。
とても珍しい絵でした。。。とにかくゴキゲンなご様子。

d0136293_204264.jpg


それでは本日のセットリスト。

1st
1:登山列車と雨男(坂上)
2:月夜のサウダージ(坂上)
3:先生、明日です(伊藤)
4:ガリレオの望遠鏡(坂上)
5:見えない火花(伊藤)
6:うお座流星群<組曲スイミー外伝>(伊藤)

2nd
1:Les Amants(E.Pieranunzi)
2:I Wish I Knew(H.Warren)
3:オーロラを呼ぶ笛(坂上)
4:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
5:ペンギンは飛べない(伊藤)
6:猫空ロープウェイ(坂上)

Enc:にわか雨と思いたい(坂上)
[PR]
# by piada | 2011-11-30 02:07 | Live Report
というわけで、4年ぶりのpiada新作「雪原夜想曲」レコーディング終了!!

こだわりの自信作です。発売は2012年1月上旬予定(bootrecord)。
ゲストに岡部洋一さん(per)で、2曲参加して頂きました。

スタジオはSound DALI。エンジニアの橋本まさしさん、素晴らしかったです。
マイクは50〜60年代のヴィンテージなマイクでの録音。

いろいろなわがままを叶えてくれて、さらにたくさんの魔法をかけてもらいました。
アシスタントの篠宮正義くんとのコンビは最強でした。改めて感謝します。

今回、写真をカメラマン根津修平さんにお願いしました!
根津さんのサイト、素敵な写真ばかりですよ!→こちら

d0136293_17563696.jpg

d0136293_17564912.jpg

d0136293_1757632.jpg


↓ゲスト岡部洋一さん
d0136293_181224.jpg


↓エンジニア橋本まさしさん
d0136293_182467.jpg


↓左端がイケメンアシスタント篠宮正義くん
d0136293_17562141.jpg


詳細、正確な発売日などが分かりましたらまたお知らせします。ご期待下さい!!
[PR]
# by piada | 2011-11-12 18:03 | Other Info
いよいよ来週月曜日より、piada3枚目のレコーディングが始まります!!

アルバムタイトル、コンセプト、ゲストも決まり、あとは細部を詰めるだけ。

詳細、もうすぐ発表できると思いますので、お楽しみに〜!
ジャケットのデザインももう発注してるのです!!

「天球遊歩道」以降、ライブではやっていたがCD未収録の曲も多いですしね〜。
あ〜、早くいろいろ詳細言いたい!録音が楽しみだ〜。

d0136293_2141451.jpg


↓呪われないように気をつけて下さいませ。。。

d0136293_2245535.jpg

[PR]
# by piada | 2011-11-05 02:23 | Other Info
レコーディング前最後のライブでした!!

そういえば今週末はハロウィンなんですねー。

d0136293_2232899.jpg


今日も満席の六本木softwind。みなさん、ありがとうございました。
温かい雰囲気と緊張感の程よいバランスのライブになったのでは。

未発表の曲はわざとライブで披露しませんでした。
録音をもって初めてお聴かせしたいな、という数曲があるのでした。

というわけで、だいぶ充実してきましたpiada、本日のセットリスト。

1st
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:I Wish I Knew(H.Warren)
3:Comin' Home Baby(B.Tucker)
4:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
5:お母さんペンギンの背中、お父さんペンギンのお腹(伊藤)
6:猫空ロープウェイ(坂上)

2nd
1:にわか雨と思いたい(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:ペンギンは飛べない(伊藤)
4:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:Travessia(M.Nascimento)


・・・後半しゃべりすぎて4曲しかできなかったww

というわけで、レコーディング頑張ってきます〜!!

d0136293_2282060.jpg

[PR]
# by piada | 2011-10-27 02:28 | Live Report
5月以来のGRECOライブでした。

d0136293_5571079.jpg


今回は歌と朗読で高瀬"Makoring"麻里子さんをお迎えしました!
これがまた、本当にハマり役でして。。。

リハの時、まこりんさんが
「秘密の箱庭に、村上春樹のエッセイ朗読してみようかと」
そんな提案をして頂きまして。

こっちは文章のサイズも分からないし、
まこりんさんには譜面も渡してないのに、
ピタリと同時に終わったのです!!

これはもはや運命!?(笑)

そして、piadaの代表曲(!)「うお座流星群」では、
原作のスイミーを朗読して頂きまして。これは涙が出そうだった。。。

↓さっそくYouTubeにアップしました。ライブだし、まあいろいろあります(ごにょごにょ)。
音質もちょっと悪いですけど、編集は頑張ってみました!あ、志宏が見えない。。。



そして、まこりんさんが参加するDiVaの曲「すいぞくかん」をアレンジ。
これもすごい景色の見える演奏になったのでは。

また絶対やりたいです!!

本日のセットリスト。

1st
1:にわか雨と思いたい(坂上)
2:猫空ロープウェイ(坂上)
3:組曲スイミーソング#1(伊藤)
4:組曲スイミーソング#2(伊藤)
5:組曲スイミーソング#3(伊藤)
6:組曲スイミーソング#4(伊藤)
7:うお座流星群<組曲スイミー外伝>(伊藤)・・・w/Makoring(朗読)

2nd
1:秘密の箱庭(伊藤)・・・w/Makoring(朗読)
2:すいぞくかん(谷川俊太郎/谷川賢作)・・・w/Makoring(vo)
3:ペンギンダンス(伊藤)
4:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
5:ペンギンは飛べない(伊藤)
6:Les Amants(E.Pieranunzzi)

Enc:登山列車と雨男(坂上)

d0136293_615964.jpg

[PR]
# by piada | 2011-08-07 06:32 | Live Report