ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

毎年恒例、坂上領誕生(前夜)祭でした。

今年も盛り上がりましたね〜。盛り上がりすぎて灰のように燃え尽きてます。。。

たくさんの飛び入りなどセッションもありましたね。みなさん、ありがとうございました!!

終わって、piadaメンバーで担々麺。。。

d0136293_4572389.jpg


セットリスト
<1st・・・piada>
1:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)
2:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
3:ペンギンは飛べない(伊藤)
4:月夜のサウダージ(坂上)・・・w/帆足彩(vn)
5:猫空ロープウェー(坂上)・・・w/藤井摂(ds)
6:Les Amants(E.Pieraninzzi)・・・w/青柳誠(Rhodes)

<2nd・・・チャランガぽよぽよ>
1:リンゴの森の子猫たち(スプーンおばさんエンディング)
2:ぜんまいざむらいのうた
3:チェブラーシカのうた
4:空色の列車
5:エスプレッソ(坂上)・・・w/多久潤一朗(fl)
6:La Gentileza(江田)・・・w/伊藤志宏(Rhodes)

Enc:登山列車と雨男(坂上)・・・全員
[PR]
# by piada | 2011-06-09 04:57 | Live Report
piada、3ヶ月連続ライブでした!今日は大塚グレコにて。
d0136293_382353.jpg

今日は、予告通りの伊藤志宏新曲の発表が。
その名も「ペンギンの氷上滑空」

これでペンギンシリーズも、
「ペンギンダンス」
「姉弟ペンギンの留守番」
「お母さんペンギンの背中、お父さんペンギンのお腹」
「ペンギンは飛べない」
と合わせて5曲目ですね!!

伊藤志宏も自画自賛(笑)。いや、本当にいい曲ができました。
次は6/8のバースデーライブです!お楽しみに!!


<セットリスト>

1st
1:ガリレオの望遠鏡(坂上)
2:秘密の箱庭(伊藤)
3:月夜のサウダージ(坂上)
4:猫空ロープウェー(坂上)
5:霞月(伊藤)
6:ペンギンダンス(伊藤)

2nd
1:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
2:お母さんペンギンの背中、お父さんペンギンのお腹(伊藤)
3:ペンギンの氷上滑空(伊藤)
4:ペンギンは飛べない(伊藤)
5:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:香箱座りで黄昏れて(坂上)
d0136293_450448.jpg

[PR]
# by piada | 2011-05-08 06:12 | Live Report
生業としているコト

恐らく世間一般的に

ありたい姿と
あるべき姿の

「一致」が

起こり易い


ワタクシは思っています

これは我々の
個人的、内的な、私的な情動とは
一切関係ない上での話です

要は好きな楽器を手に、やりたい音楽をしているのですから

これを「歌舞音曲の類い」

するのであれば
どうぞすればよろしい

歌を歌い
舞を舞い
音曲を奏でることが生業である事自体に
違和感を感じるのであれば
「歌舞音曲の類い」
に触れなければよいだけの話

ヒトは
バッハもモーツァルトもショパンもリストもシューマンもシューベルトもラフマニノフも
ホロヴィッツもアシュケナージもカザルスもグールドもエバンスもキースもコルトレーンもマイルスもジスモンチも矢野顕子もゴッホもラファエロも万葉集も司馬遼太郎も小林秀雄も、、、、、、、、切り無いから辞めるけど
知らなくても、聞かなくても、観なくても、読まなくても
生きていける事くらいワタクシは百も承知のつもりでおります

更に始末に悪いのは
冒頭に記した「一致」が日常的に、日々起こっているということを
ワタクシはもしかしたら、しばし失念しているかもしれない
ということを
こんにちの事態ににならないと
省みないかもしれない
という
危険性を孕んでいる
ということなのかもしれないということです

(三重の仮定になってしまい恐縮の至りですが、、、、)

ここで留意して頂きたいのは決して誰もが失念しているということではないということです

しかし
12日に外苑前にメンバーが集まりこうぞうもpちゃんも断腸の思いでライブを辞めたとき
  その後アルフィーで浩子さんの歌を聴いたとき
14日に4人のバンドのうち二人しか集まれず、庵原がそれでも音を出したいと呟いたとき
15日にグレコで芳明さんと黙々と演奏して芳明さんが「あー 愉しいね」と1人ごちたとき
17日に急に491に呼ばれソロピアノを弾いても特に何もその場の空気が変わらなかったとき
昨日、リハが終った直後に地震でお店が揺れて今日のライブはどうなるのかと思いながら一曲目が始まったとき
今日レッスンで生徒と連弾したとき

改めて感得したのです

「あーー
 音をだすってワタクシにとっては
 素敵なことだ」



つまりは「一致」したのです

ただそれだけです


なのでワタクシは営業を決意したお店と遊びに来てくれたお客様と共演者に
感謝するしか出来ませぬ

感謝するしかない

これが日々の営みであることに
間断する余地はワタクシには見いだせないのです
[PR]
# by piada | 2011-03-21 03:07 | しこうの部屋
まさか、こういう状況でのライブになるとは思ってもおりませんでした。
この日は停電の予定はなかったものの、余震、原発など不安材料いっぱい。

ライブの直前にも大きな揺れがあって動揺。ビルの6階だし。。。

それでもなんと満席!!びっくりしました。予約は2名だけだったんですよ??
嬉しすぎて、感動しました。これはみなさんの気持ちに応えねば。
d0136293_37253.jpg

今日の伊藤志宏「先生、明日です」のソロは神懸かっていました。
d0136293_371879.jpg

井上真那美も登山列車のソロなど、炸裂しておりました。メンバーみんな熱演。

<セットリスト>
1st
1:ペンギンダンス(伊藤)
2:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
3:月夜のサウダージ(坂上)
4:にわか雨と思いたい(坂上)
5:I Wish I Knew(H.Warren)
6:Les Amants(E.Pieraninzzi)

2nd
1:霞月(伊藤)
2:登山列車と雨男(坂上)
3:秘密の箱庭(伊藤)
4:先生、明日です(伊藤)
5:香箱座りで黄昏れて(坂上)
6:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:Travessia(M.Nascimento)
d0136293_3142117.jpg

次回は5月。再び大塚グレコです。6月の誕生日ライブもお楽しみに!
[PR]
# by piada | 2011-03-20 03:14 | Live Report
久々のpiada、そして初出演の大塚GRECO(2F)でした!!

おかげさまで満席、超至近距離、生音の気持ちいい空間になりました!
いやー、濃厚濃密なライブでした。すごく熱の入った演奏になったような。
d0136293_442291.jpg

MCも当然、炸裂しまして。大爆笑ですよー。
d0136293_455190.jpg

<セットリスト>
1st
1:にわか雨と思いたい(坂上)
2:I Wish I Knew(H.Warren)
3:霜月(伊藤)
4:秘密の箱庭(伊藤)
5:雲間の回廊(伊藤)
6:登山列車と雨男(坂上)

2nd
1:霞月(伊藤)
2:ガリレオの望遠鏡(坂上)
3:姉弟ペンギンの留守番(伊藤)
4:ペンギンは飛べない(伊藤)
5:Travessia(M.Nascimento)
6:うお座流星群<スイミー外伝>(伊藤)

Enc:香箱座りで黄昏れて(坂上)

レパートリー的には久々な曲もたくさんやりました!懐かしかったなぁ〜。
これから、どんどんライブやりますよ〜!次回は来月、六本木にて。5月グレコも決定!
d0136293_416918.jpg

[PR]
# by piada | 2011-02-08 04:13 | Live Report