人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

piada(ピアーダ)

piada.exblog.jp

flute,piano,celloのトリオ

絵本

さてさて、1月ももう半分すぎてしまいました。確実にレコーディングの日が近づいてますね。わくわく。

さて、「組曲スイミーソング」のスイミーは御存知ですか?僕も小さい頃に読んだ絵本です。「小さな黒い魚スイミーは、広い海で仲間と暮らしていました。ある日、仲間たちが大きな魚にみな食べられてしまいました。一匹だけ残ったスイミーは・・・」というお話です。レオレオニ作、谷川俊太郎訳で、絵もきれいです!

ほかには、「ちいさいおうち」も好きです。あと、タイトル忘れましたが、フクロウだかミミズクだかがマッシュポテトを食べるお話が好きでした。誰か知ってる人いないかな!?実は僕は高校の頃、「童話、絵本を作る」という授業をとっていまして、童話、絵本は大好きでした。

みなさんにとって思い出深い絵本ってあると思いますが、大切にしたいですよね!
絵本_d0136293_2113230.jpg

by piada | 2006-01-19 02:57 | りょうの部屋

by piada